上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知事選はすでに始まっていますが、4月1日には札幌市議選も始まります。

私達フェアトレード北海道は、フェアトレードフェスタ実行委員会、フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)北海道、北星学園大学教授 萱野智篤さん、北海学園大学准教授 平野研さんと協力して、

「北海道フェアトレード推進会議」
というものを立ち上げ、
札幌市長選挙、札幌市議選挙への立候補を予定している皆さんにフェアトレードに関する政見調査を行います。

調査内容や結果(4月1日以降公開予定)はこちらのページで見れます。

http://ftresearch.blog39.fc2.com/blog-category-1.html

フェアトレードを考える事は、途上国の支援だけではなく、今国内でも問題になってきていると言われている貧困や格差、働く人たちの安全や賃金、生産地の環境など経済・環境・人権など幅広い分野に関連しています。

また、最近日本でも盛り上がりも見せている「フェアトレードタウン」に関する質問も盛り込んであります。

ぜひぜひチェックしてみてください。






スポンサーサイト
3月21日に、「フェアトレードフェスタ準備会」が開催されました。
今年もいつもと同じぐらいの時期(6月下旬)に大通公園で行いたいね。という話になりました。
準備まであまり期間もありませんし、人でもすくないし、予算も厳しいし…。

と、課題は山積みではありますが、
楽しいお祭りを作っていきたいと思います。

仲間を募集しています。
お気軽に右のメールフォームからお問い合わせください。

詳細がきまりましたら、またここでもご報告したいと思います。
しばらくぶりの更新です。

東北地方太平洋沖地震災害の被災者の皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

被災にあっていない私が今できることはとても限られていますが、
今後できることがあれば力を出していきたいと思います。



直前のお知らせになってしまいましたが、今年6月に開催を目指す
「フェアトレードフェスタinさっぽろ」の準備会を明日開催します。

祝日の夜と何かとお忙しい時間だとは思いますが、ひとりでも多くの方に集まっていただけると嬉しいです。


フェアトレードフェスタ 準備会会議
■日時 2011年3月21日 20時~
■場所 エルプラザ2F
■お問い合わせ
 フェアトレード北海道
メールアドレス thefairvision@gmail.com
  電話 011-596-8114 (Earth Cover南2条店内)


去年も良いお天気に恵まれ開催された「フェアトレードフェスタ


今年も具体的な準備が始まる模様です。

企画・運営会議が開催されます。

具体的にどのような形でフェアフェスを実行するかを話し合う予定です。
今年のフェアフェスに関わりたいとお考えの方は、
ぜひご参加ください。

日時:2011年1月20日(木)20:00~
場所:エルプラザ2F フリースペース

お問い合わせは、現在窓口になってくれている
Earth Coverの千徳さんまでまでよろしくお願いします。
info@earthcover.com

~千徳さんからのメッセージ~
たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。

クリスマスにエルプラザに来てくださった皆様ありがとうございます。

今年もフェアトレード北海道はフェアトレードをキーワード活動していきたいと思っています。

新しい年も始まった新しい事→遅ればせながらtwitter始めました。
「fairtra_do」とういアカウント名にしました。
去年から気に入って使っている フェアトレード×北海道→「ふぇあとれぇ道」です。
フォローしていただけると嬉しいです。



昨年から引き続いて具体的に話の進んでいることをご紹介します。

2月6日 チョコ作りワークショップ(仮)
みんな大好き!チョコレート!
どうやって作られているかご存知ですか??
チョコレートの原料は砂糖、ココアバター、ミルクなど。そして、主原料は「カカオ」。
身近な所でさまざまな種類のチョコレートが売られていますが、原料となる「カカオ」を見る事ってあまりないのではないでしょうか?
今回は、個人でカカオを輸入されている方にご協力をいただき、カカオから「チョコレート」を作るワークショップを企画中です。

場所:北区民センター料理室
時間:午後(13時~17時の枠で実施予定)
詳細は今週末に会議をします。決まり次第お知らせします。
一緒にイベント作りをしてくれる人も募集してます。

【連絡先】
メールアドレス:thefairvision@gmail.com
電話:011-707-5622(Earth Cover内)


ザ・フェアビジョン
沢山の方々の力をお借りして発行を続けている
北海道発 フェアトレード情報満載フリーペーパー

フェアビジョン

次号1月末発行予定!
特集は「フェアトレードで起業する!」

配布場所はコチラです。

個別送付も送料をご負担いただければ可能です。
お問い合わせください。

【連絡先】
メールアドレス:thefairvision@gmail.com
電話:011-707-5622(Earth Cover内)


フェアトレードフェスタinさっぽろ
今年も6月にフェアトレードフェスタを開催したいと考えています。
準備は少しずつ始めています。
こちらも一緒にイベントを作ってくれる人大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。

【連絡先】
メールアドレス:thefairvision@gmail.com
電話:011-707-5622(Earth Cover内)



今年も1年よろしくお願いします。
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。