昨日のアースデーでずっと外にいたせいか・・・。
なんだか今日はお疲れ気味でした落ち込み
夕方まで家でのんびりと過ごし
重い腰をえいやっと持ち上げてかでる2・7へ行って来ました。
以前このブログでもご紹介した
児童労働についてのお話を聞きにいきました。

お話してくださったのは、特定非営利活動法人ACE 代表・理事の岩附由香さんです。
児童労働を考える「ACE」が書かれた「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて」という本の出版に伴っての来札でした。

世界の児童労働の現状やその背景となっている問題、私達先進国に住む市民とのつながり、私達ができることの具体を多くの映像を通してお話頂きました。

世界の児童労働の人数は2億1800万人、7人に1人(ILO、2006年)びっくり
1分でわかる児童労働 http://acejapan.org/modules/tinyd2/)

問題の背景は複雑で、すぐに解決できることではないかもしれないけれど、それでも私になにかできるとすれば、まず児童労働のことを知ること、そして自分の浅はかな知識でも近くの人にも知らせること。なのかな?
フェアトレードフェスタもそんな一つになるかなぁ?
などなど・・・。いろいろ考えさせられました。


ACEのホームページ http://www.acejapan.org/

児童労働反対世界デーキャンペーン http://www.stopchildlabour.jp


NEXT Entry
フェアフェスのこと紹介してもらいました!
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
