フェアトレードフェスタにも関わりの深い団体の一つであるさっぽろ自由学校「遊」で明日からG8の講座が始まります。

今年の7月は洞爺湖でG8サミット開催される予定です。
フェアトレードとG8って関係あるの?って思う人も
グローバル化って何だろう?と思う人も
フェアトレードを入り口にして、考えを深める良い機会になると思います。

個人的には、1/16「グローバル化の中で激動するアジア小農世界」、大野さんのお話を多くの人に聞いてもらいたいです。
フェアトレードをより理解する為には、グローバリゼーションについては切っても切れない関係だと思います。

明日は、ファフェス2007で東ティモールのフェアトレードコーヒーについてワークショップもして下さった、越田先生のお話です。
他にも、フェアフェス2007に関わって下さった、「これからや」さんの東さんや、北星フェアトレードの萱野先生、浦野先生のお話もありますよ。
詳しくは、さっぽろ自由学校「遊」のHPを見てください。
     http://www.sapporoyu.org/




以下、「遊」HPより引用

『G8がやってくる~軍事・平和編~』
http://www.sapporoyu.org/modules/sy_course/index.php?id_course=123
1/9「G8は平和に貢献するか」G8サミット市民フォーラム北海道・越田さん
1/23「アフリカの影と光と北の世界」酪農学園大学・森川さん
2/20「イラク戦争・米軍・北海道」フリージャーナリスト・影山さん
3/5「地域から発信する平和主義」無防備地域宣言をめざす札幌市民の会・谷さん
3/19「平和を創る」北星学園大学・萱野さん

『G8がやってくる~農業・貿易編~』
1/16「グローバル化の中で激動するアジア小農世界」脱WTO/FTA草の根キャンペーン・大野さん
1/30「インドネシアの森林と先住民を脅かすバイオ燃料」北星学園大学・浦野
さん
2/13「私たちはなぜEPAに反対なのか」北海道農民連・野呂さん
2/27「北海道でするフェアトレード」HOKKAIDO PEACE TRADE・東さん
3/12「遺伝子組み換え食品と食の安全」生活クラブ生協・泉屋さん
3/26「地域に支えられる農業・地域を支える農業」メノビレッジ長沼・レイモンドさんと荒谷さん




NEXT Entry
困ったときはお互いさま
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
