上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月のフェアビジョンの表紙に実験的に「お料理レシピ」を載せてみました。
フェアビジョン4月号

フェアトレードのもの」と「北海道のもの」のおいしいコラボレート

その名も・・・「ふぁとれぇ道」

記念すべき第一回目は、フェアトレードの定番「カレー」です。

使ったのは、ネパリバザーロの「ミックスマサラ
ミックスマサラの写真
これは、スパイスが最初から混ざって一袋になっているので、スパイスから作るカレーは初めて!って人にも使いやすい一品!

基本の作り方は箱やネパリバザーロのHPにも載っているので、
北海道らしくアレンジしてみました。

「春に作る豆カレー」(3人分ぐらい)
この季節、北海道の畑はまだまだ雪が覆ってる場所が多く、農作業はGW明けってところも多い。
この季節に手に入る野菜は道産のものは少なめ。。。

そんな時に役立つのが、「乾物」と「缶詰」です。
去年の恵みがぎちっとつまった「大豆」と「トマト缶」を使いました。

(材料)
・玉ねぎ:1~2個(今回は小ぶりだったので、2個使用)
・ホールトマト:トマト2個分(1缶の2/3ぐらい)
・人参:1/3~1/2本
・大根:1/4本
・大豆:150g(水で戻した状態で)
・じゃがいも:1~2個(今回は小ぶりのため3個使用)
・ミックスマサラお野菜用大さじ3(1袋分)
・しょうが:おおさじ1/2(すりおろした状態で)
・ニンニク:1片
・油 少々
・塩 少々
・トマトケチャップ 大さじ1


DSCN1054.jpg
今回使用した野菜たち
 春の北海道は食べれる作物が少ない時期。越冬した野菜や乾物、加工品に頼って材料を用意しました。
玉ねぎ(北海道産)、人参、生姜は「八百屋あすらん」さんで購入したので安心して皮まで頂きます。
 じゃがいもは父が家庭菜園作ったもの(当然無農薬)なので、こちらも皮までありがたく頂きます。
 大豆は「はるきちオーガニックファーム」のもの。こちらも安心&美味です。
 大根は真狩産です。紫色の大根なのでサラダとかに良いよとお店の人は言っていました。これは無農薬ではないので、皮は使いません。
 ホールトマトは富良野産です。
 ニンニクはスーパーで買いました。青森産でした。(最近青森のにんにく多いなぁ。)
 ちなみに、玉ねぎは春なので芽が出てきています。寒くても春になると芽が出るそうです。不思議ですね。
 芽の部分はよけて長ネギ感覚で食せるそうです。
 

(作り方)
①下ごしらえ
 ・ニンニクはみじん切りにします。
 ・生姜をすりおろします。
 ・玉ねぎは千切りにします。
 ・大豆は少し硬めの水煮にします。
 ・人参、ジャガイモ、大根は一口大に切ります。
DSCN1055.jpg

DSCN1058.jpg

DSCN1062.jpg
※無農薬の野菜は皮も一緒に調理するとうまみが増します!



②炒める
 ・鍋に油を入れ、ニンニクとおろし生姜を炒める。
 ・玉ねぎを加えきつね色になるまで炒める。
 ・ホールトマトを加え、塩を少々加える。トマトをつぶしながらペースト状になるまで炒める。
 ・人参、ジャガイモ、大根を加えさっと炒める。
 ・ミックスマサラを加えさらにさっと炒める。
 ・水煮した大豆と水200mlを加える
DSCN1064.jpg
油は大さじ1~2ぐらい使うと焦げにくいしウマい。オリーブ油がオススメ。
DSCN1065.jpg
玉ねぎはきつね色まで
DSCN1068.jpg
トマトを足すとこんな感じ
DSCN1070.jpg
さっと野菜をいためた後はどーんっとマサラを加えます。
DSCN1071.jpg
豆と水を加えたら・・・。
DSCN1072.jpg
後は鍋任せ。


③煮る
 ・野菜に火が通るまでふたをして煮る
  (圧力鍋の場合は圧がかかってから5分、普通の鍋なら20分ぐらいが目安)

④塩味の調整をする
 ・トマトケチャップを加え、味を見ながら塩を足して完成!
DSCN1075.jpg
作ったのが、夜中なので、ご飯はつけませんでしたが、ルゥカレーと同じようにご飯にかけて食べるとおいしいですよ!


ルゥーのカレーは一晩寝かせるとおいしいですが、スパイスから作るカレーは断然作りたての方が香りが豊かでおいしいですよ!

今回使用した、「ミックスマサラ」はネパリバザーロで通販できるほか、
札幌のフェアトレードを扱っているお店にはだいたいある・・・気がします。
これからや」さん、「みんたる」さん、「Earth Cover」さんで見た記憶あります。他のお店でも扱っている所があると思います。「ザ・フェアビジョン」を参考に、ご近所のお店までお問い合わせください。

一緒に使う野菜は、なるべく無農薬で皮ごと使うのが個人的には大好きです。
ザ・フェアビジョン協力店の「八百屋あすらん」さんや「らる畑」さん、配布協力して下さっいる「まほろば」さんのお野菜がオススメです。

好評であれば、来月もこのレシピシリーズを続けたいともくろんでおります。

オススメレシピがあったら、教えてくださいね。
連絡先:thefairvision@gmail.com





スポンサーサイト
NEXT Entry
フェアトレードフェスタ10 ホームページできました!!
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。