「ザ・フェアビジョン5月号」の発送が無事終了しました。
表紙に堂々と ブログにアップ!と書いてあるのに・・・。
アップするのが遅くなってしまった。。。

ふぇあとれぇ道 第2弾は「アスパラソテー」です
asupara02.jpg

(材料)
アスパラ1束 北海道産
オリーブオイル 少々
・塩・胡椒 少々
・ニンニク 少々

 ★ソース
  A.ザータル 大さじ1
  B.オリーブオイル 大さじ1
  C.レモン 少々
  A~Cを混ぜておく。
今回は、オリーブオイルとザータルがフェアトレードの物です。
パレスチナの生産者パートナーの物を扱う「パレスチナオリーブ
を使いました。
DSCN1140.jpg
ちなみに、私は「これからや」さんで買いました。

他のフェアトレードショップやネットでも手に入ります。「Earth Cover」さんと「らる畑」さんで見たことあります。(他にもあると思います「ザ・フェアビジョン」をご参照の上各店にお問い合わせください)


《作り方》
①下ゆで
アスパラを洗っての元の硬い部分(下から3㎝ぐらい)を切り落とします、下ゆでします。(後で炒めるので硬めに茹でます)細いアスパラの場合は下ゆでは不要です。
DSCN1142.jpg
 鮮やかな色!春らしい。


②炒める
フライパンに油をひいてみじん切りにしたニンニクを炒めます。そして重ならないようにアスパラをフライパンに並べます。中火で1~2分炒めます。
DSCN1145.jpg
 写真は、ちょっと重なってますね。。。

芯がなくなったら、オリーブオイルをフライパンのふちからまわしいれ、フライパンを傾けてオリーブオイルがアスパラの下に流れ込むようにし、焼き色と風味を付けます。


③味付け
お皿に炒めたアスパラを並べ、塩こしょうをします。これだけでもおいしいのですが、お好みでザータルとオリーブオイルとレモンのソースをかけます。
DSCN1146.jpg

ザータルにはあらかじめ塩が入っているためソースをかける時は塩加減に気をつけてください。
DSCN1147.jpg

北海道の春の味わいをお試しください!!


NEXT Entry
道内・5月のイベント情報
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
