上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ザ・フェアビジョン6月号の表紙は・・・。

<マウベシ珈琲パウンドケーキ>
北海道発フェアトレードコーヒーピーストレードの「マウベシコーヒー」とフェアトレードの砂糖マスコバド糖を使ったパウンドケーキです。

Y'scafeさんが、特別にレシピを考えてくださいました。


<材料>(18cmパウンド型1本分)
道産小麦粉 100g
*マスコバド糖 100g
バター 100g
卵 2個
**マウベシ珈琲(粉) 30g
ブランデー少々

*フィリピン・ネグロス島産の粉末黒砂糖。フェアトレード商品。
**東ティモール産のフェアトレードコーヒー
DSCN1279.jpg

DSCN1275.jpg
左がマスコバド糖、右がマウベシコーヒーです。


<下準備>
・オーブンを180℃に温めておく。
・すべての材料をはじめに量っておく。バターと卵は常温にしておく。
・マウベシ珈琲(粉)をミルでさらに細かく挽いておく。
・小麦粉は2度ふるっておく。
・パウンド型に紙を引くか、バターを塗り粉をふるっておく。
DSCN1276.jpg
我が家にあったコーヒーは豆だったので、まず粉にしました。
そして、ミルが無いので・・・。
DSCN1282.jpg
すりゴマと同じ要領で、すりました。これでも細かい粉になりましたよ(作業はけっこう大変ですが・・・。)




<作り方>

①ボールにバターと挽いたマウベシ珈琲を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
DSCN1283.jpg
あれ!!?ハンドミキサーの先っちょが無い
しょうがないので、人力で混ぜました。

② ①マスコバド糖を加え、ハンドミキサーで混ぜる。

③ボールに卵を溶きほぐして②に加える。

④にふるっておいた粉を入れ、ゴムべらで混ぜる。

⑤ブランデーを加える。
DSCN1281.jpg
我が家にあったブランデーは…。
何とロシア土産です。文字が読めないので、ブランデーか自信が持てず、味見してから使いました。

⑥170℃で30分焼く。
*オーブンの温度、焼き時間は機種によって異なります。
DSCN1284.jpg
お菓子作りは、ココからが緊張しますね。

出来上がりは・・・。
じゃじゃーーーんっっ
DSCN1286.jpg
ピンボケになってしまいましたが・・・。
コーヒーの香りがとても美味しいパウンドケーキです。

作った翌日のフェアトレードフェスタの会議で実行委員の人達に味見してもらいました。
好評でしたよ!
DSCN1289.jpg
ミルとハンドミキサーがあったら、あっという間にできて、スゴクおいしい!
ぜひ作ってみてください。
作っている最中から、コーヒーの香りがして、とても楽し・おいしい!一品です。


ちなみに、今回使った小麦粉は
DSCN1278.jpg
北海道産 はるゆたか 生活クラブの消費材です。

バターも同じく生活クラブでサツラクのバターですので、北海道産の生乳からできてます。


レシピを提供して下さったY's cafeさんご協力ありがとうございます。
Y'sカフェさんは、おいしいカレーや珈琲、そしてオイシイ焼き菓子が沢山です!
ぜひお店の方にも足を運んでください。オススメです。
6月1日でなんと6周年を迎えるそうです。6周年企画も用意されているそうなので、これは遊びに行くしかない!!

以下はY's cafeさんのブログより抜粋させて頂きました。

札幌市北区北7条西6丁目北海道クリスチャンセンター1Fで営業している
Y's Cafeです。同じく北海道クリスチャンセンター地下にあるNGOの
札幌YWCA(http://www.ywca.or.jp/~ywca0037/)がボランティアで運営しているカフェです。お近くの方は是非一度いらしてみて下さい!

札幌YWCA Y's Cafe
Tel & Fax:011-728-8111
営業時間:月~金 11:30~19:00(*12月~2月は~18:30)
          土 11:30~18:00
定休日:日・祝日

180.gif

スポンサーサイト
NEXT Entry
フェアビジョン6月号発行しました!
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。