ワークショップ担当のMむぅからメールが流れてきました~

ワークショップテント」内で開催される【語り場】

ココでしか聞けない貴重なハナシが多くて去年も好評でした!

・・・が・・・

コアに関わっているスタッフはそれぞれ役割があってナカナカ聞きに行けないのも事実。

当日お客さんとして参加して下さる皆様にはぜひ、この「語り場」に参加していただいて…。

スタッフやお店の人達に「こんないい話聞けたよ!」的な事を言ってもらえるとうれしいです。


フェアトレードフェスタ2010inさっぽろ
~ワークショップ【語り場】~

大通公園1丁目【語り場】特設テントにて、フェアトレードのいろいろなお話聞
いてみませんか?

道内外からいらっしゃるゲストのみなさまと同じ空間を共有でき、イベント当日にそこでしか聞けないトークテーマが盛りだくさんです!

興味があるテーマだけ聞いてみてもOK!講師の方への質問タイムもあります!【語り場】に参加することで、フェアトレードへについてもっと知って、もっと理解してみませんか?

FTF09WS.jpg




<語り場・26日(土)タイムスケジュール>

13:00~13:50
●鈴木隆二さん(ぐらするーつ代表)
『ローカルなフェアトレード~人と人がつながること~』
これからはグローバリゼーションではなく、ローカリゼーションで!フェアト
レードを通じていつもの生活を見直すヒントとは??

14:00~14:50
●渡辺龍也さん(東京経済大学教授)
『フェアトレード学~私たちがつくる新たな世界~』
5月に刊行された渡辺先生の著作「フェアトレード学」フェアトレードを通じて
、私たちができる事って何でしょう?

15:00~15:50
●橋本早知子さん(オーガニック・自然食品専門店 らる畑代表)
『国内フェアトレード!?北海道で広がる地産地消&有機農法』
生産者と消費者が結びつく、顔と顔が見える関係ってフェアトレードも地産地
消も同じですよね?私たちの身近な『食』にもフェアトレードを取り入れてみま
せんか?


<27日(日)・タイムスケジュール>

10:15-11:00
●沼倉有沙さん(立命館アジア太平洋大学)、舘山彩佳さん(北海道大学)、津
田彩花さん(北星学園大学)
『学生 in 北海道×学生 in 大分~それぞれの地域からみるフェアトレードとは
?』
フェアトレード活動をしている場所が違うと、その内容も違う?でも同じ問題
も抱えているよね…?北海道と九州で活動している大学生たちのフェアトレード
トーク!学生視点からお話しします!

12:15-13:00
●遠藤昭一さん(ヒマラヤンマテリアル代表)
『ヒマラヤンのスローファイバー』
ネパールのヘンプ、アローを使ったものづくり。ネパールの最新情報も交えな
がら、ご紹介します!

13:15-14:00
●東山高志さん(ツナミクラフト代表)
『騒乱のタイから見えてくるもの~フェアトレードとの関わり』
騒乱が続くタイ。タイで起きていることは対岸の火事ではありません。日本の
状況と実は、似ている部分が多い??そして、フェアトレードとはどんな関わり
があるのでしょうか。

15:45-16:35
●武藤光恵さん(NPO法人陽だまり 障害者就労支援事業所 東米里しいたけ
村)
『国内フェアトレード!?【東米里しいたけ村】から見える障がい者就労の現場』
フェアトレード生産現場は途上国だけ?フェアトレードの考え方でよくなる環
境が国内にもある!原木しいたけ栽培を通して障がい者の収入向上・自立支援を
している【東米里しいたけ村】の方に就労の現状についてお話ししていただきま
す。




フェアトレードといっても切り口はいろいろです。今年は、新たに国内でもできるフェアトレードについて、地産地消と障がい者就労の視点からお話していただく回もあります!フェアトレードで国内外を変えるきっかけをつくってみませんか?

いろいろな立場からフェアトレードに関わる講師からお話を聞けるのは、フェアトレードフェスタ【語り場】だからこそです。

みなさまのご参加お待ちしております。

フェアトレードフェスタ実行委員会



と、言うことで、どうぞよろしくお願いします。
NEXT Entry
ビデオで紹介!フェアフェスってこんな感じです。
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
