上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日のワークショップの予定を転載します


3年目を迎える国内最大の屋外フェアトレードイベント、フェアトレードフェスタinさっぽろがいよいよ今週末6月27日(土)28日(日)の両日、大通公園1丁目で開催されます。

今年は特に、九州、関西、関東など日本全国から、フェアトレードに関わる素敵なゲストが札幌に集まって、世界のそして日本のフェアトレードのこれからを存分に語ります。

この2日間、フェアトレードの中心は札幌に移動して、ゲストの皆様が、日本中の青空を札幌に持ってきてくださいます。

他にも、フェアトレードマーケット・カフェ、ステージ、楽しいワークショップ等々がいっぱいです。

今度の土日はどうぞ大通公園1丁目で、暖かい太陽のもと、フェアトレードを楽しみましょう。

詳しくはHP http://www36.atwiki.jp/fairfes2009をご覧ください。

以下ゲストの出演スケジュールとメッセージを抜粋します。


27日(土)



12:05-13:05

拓殖大学教授 長坂寿久先生講演(ステージで行います)

連続講座 第1回 『日本のフェアトレード市場の現状とこれから-日本のフェアトレード市場調査2008から見えてきたもの:
世界のフェアトレード市場の展開と日本』

この度、『日本のフェアトレード市場』について、日本で初めての本格的な市場調査が行われ、5月末に発表されました。この調査結果について調査研究会の座長である拓殖大学国際学部の長坂寿久教授が報告します。フェアトレードとは何か、そして世界市場、とくにヨーロッパでのフェアトレード運動の展開と日本市場の状況についてお話します。



14:10-15:00(語り場テント)

『エコとアートで復興する村たち』 ツナミクラフト代表 東山高志さん

スマトラ島沖地震による津波から4年。タイ南部の津波被災地はエコとアートで復興するプロジェクトが進んでいます。マングローブの植林などのエコツーリズムやせっけん作りで村を活性化するタレーノーク村。心のケアから生まれた「さをり織り」の生産をするバンムアン村。サスティナブルで人に優しい二つの村の事例を紹介します。ツナミクラフトでは、NGO"TSUNAMI
CRAFT CENTRE"でつくられた商品を、販売しています。美しい色彩とデザインの「さおり織り」のお財布やポーチなどを販売しています。



15:10-16:00 (語り場テント)

『フェアトレードで作る未来-日本列島同時多発フェアトレード宣言』

らぶらんどエンジェル代表 明石祥子さん

1993年に、熊本市にフェアトレードショップ『らぶらんどエンジェル』をオープン。2000年に、ボランティア団体「フェアトレードくまもと」を設立。2004年からは熊本市でフェアトレードシティ宣言に取り組んでいます。きっかけはサファイア・ミニーさんの来熊でした。イギリスに2度視察に行き、年間50を超えるイベントに参加して市民の皆さんへの認知度を深める努力をしています。また、今年は北星学園大学の萱野先生や一橋大学のサークルらぽんてと協力して北と南からフェアトレード都市宣言を同時多発で発表する運動を始めています。



16:10-17:00 (語り場テント)

『タンポポwoman ~ねぇ、そこには何があるの?~』 FTSN九州代表 沼倉有沙さん

みなさんに質問です。タンポポって聞いた時、あなたは何をイメージしますか?私が生まれた場所・育った場所ではない「第3の地域」に進学を決意した理由、それは「フェアトレード」にあります。私は北海道で生まれ、小学校から東京で過ごし、現在は、九州大分県の立命館アジア太平洋大学に在籍し、昨年9月からフェアトレードの学生団体「FTSN」の九州支部代表を務めています。大学生の自分だからできること、やれることがきっとある、という思いを持って活動をしています。
スポンサーサイト
NEXT Entry
フェアフェス2009 無事終了
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。