東京のイベントなんですが、興味があるので、ここでもご紹介。
だれか行って感想聞かせてほしいぃぃ。

1月16日 Valentine Film Campaigns

世界の子どもを児童労働から守るNGO ACEの学生チームPeACEが開催するイベントです。

オランダ人のジャーナリストがアフリカのカカオ農場の現状と国際社会の実態を描いた『Tony’s Chocolonly episode1』というドキュメンタリー映像の上映とトークセッションがあるそうです。

Tony’s Chocolonlyってのはオランダのチョコレートなんですね。「tony」ってのはオランダのジャーナリストTeun van de Keukenという方の英語名だそうで、アフリカのカカオ農場の現状を知り、「児童労働によって栽培されたカカオを使ったチョコレートを食べた自分は有罪だ!」って事で自分自身を告訴、これが不起訴処分となって、次にしたことは・・・。
「児童奴隷にかかわらないチョコレート会社を、作ろう!」ってホントに作っちゃのがこのTony’s Chocolonly
ひゃー!!!スゴイッッ!!これはおもしろそうです。
HPをぜひ見てもらいたい!スゴイかわいいです。(写真はHPから転載)
happynewyeardef.jpg



日時:2010年1月16日 13:30~16:30
場所:JICA地球ひろば 3階講堂 東京都渋谷区広尾4-2-24
内容:『Tony’s Chocolonly episode1』上映
   Talk Session『現地で見たこと ~自分と関係のあることとして見つめよう~』
トークゲスト ザ・ボディショップ バリューズ推進室室長×ACE事務局長×PeACE代表
詳細はこちら

上でご紹介したACEが販売しているおなじみ「てんとう虫チョコ」もバレンタインにはおススメです。
札幌のフェアトレード品を扱うお店にもお目見えすると思います。



冬はチョコレートの季節ですね。
この時期にしかお目にかかれないチョコもあるし、バレンタインもあるし。
チョコ関連でもう一つご紹介。

募金をしてチョコをもらって、その募金は医療支援になる!という素敵な取り組み
「限りなき義理の愛大作戦 2011」
今年も、イラクチョコ募金 開始したそうです
湾岸戦争・イラク戦争で使われた劣化ウラン弾がイラクの多くの子どもたちにがんや白血病をもたらしたと言われています。
 チョコ募金はイラクの子どもたちに薬を届けるための募金です。 カードつき缶入りチョコがプレゼントされるこの募金。いつも缶の絵がかわいくて、ついつい手がのびます。
コチラも札幌のあちらこちらで参加できるはずです。

詳しくはコチラを
イラクチョコ


NEXT Entry
2月6日 カカオ豆から手作りする フェアトレードチョコレート
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
