上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
img20090523.jpg

今日は朝から雨降りでしたね雨
あいにくの天気の中パネル展「ここから始めるフェアトレードライフ」のトークショーへ参加してくださった皆様。ありがとうございました笑い

トークショーをお目当てにして紀伊国屋札幌本店の会場に足を運んでくださった方も、たまたま本屋に来たらスタッフに声をかけられて参加してくれた・・・という方もいました。
東ティモールのフェアトレードコーヒーのお話がメインだったのですが、お客様のなかから、「それはどこにいけば買えるの?」と質問がありました。

東ティモールのフェアトレードコーヒーだけじゃなく、フェアトレードの商品というのは、売っているお店がまだまだ少ない!!
でも、無いわけじゃぁー無いんです!しかも、北海道の中では札幌だけじゃ、ないんです。道内のあちらこちらにフェアトレード商品を扱っているお店があります。

どこにフェアトレードのお店があるのかな?ってのもパネル展の中で紹介してますよ!

P2009_0523_151937.jpg

ほっかいどうピーストレードの越田さん。


今日たまたまパネル展を見て、フェアトレードを知って・・・興味を持ってくれて、ボランティア説明会とトークショーに参加してくれて、フェアトレードフェスタのスタッフになってくれた人がいました!!!スゴイっ



4月から準備が始まって、一部のスタッフは5月のGWを返上して作業をすすめていた力作です。たくさんの人に足を止めてみてもらえることができて、本当にうれしいです笑い
img20090523_4.jpg

↑作業中の様子
デジタル技術ばかりのこの現代に、超アナログな色紙とのりとペンを駆使したこのパネルは、作り手の愛情たっぷりです。

ちなみに、このキャラクターはチョコレートの原料「カカオ」です。
左下のは・・・カカオのつもりで作ったけれど・・・「いも?」「まめ?」と正体不明になったため却下された幻のキャラクターです落ち込み
img20090523_5.jpg




今回のパネル展ではいろいろな角度からフェアトレードを紹介していますが・・・
私のオススメは「フェアトレードチェックリスト」です。
フェアトレードに関する質問に答えて頂くと・・・あなたのフェアトレードへの理解度がわかっちゃいます!

img20090523_1.jpg

そして・・・。

さらにフェアトレードについて知ってもらうために、あなたに適した本を紹介しています。

そして・・・。

その本は会場で販売しています!!

これはチェックリストを体験して・・・買うしかない!?
img20090523_2.jpg

とても読みやすい本~ずぅーんっと難しい(アホな私にとっては・・・)本まで10種類取り揃えていますっ!
ぜひお手にとってご覧ください。

明日は、今日と同じ時間3:00から北星フェアトレードの萱野さんにバングラデシュの奇跡の刺繍「ノクシカンタ」のお話をして頂きます。

是非こちらもご参加お待ちしています。
参加は無料です。

会場は紀伊国屋札幌本店の1階です。天気が良いととても温かい場所ですが、今日のように天気が崩れると、少し寒いかもしれません。お天気に合わせて風邪をひいてしまわないような服装でご来店いただけると良いと思います。
img20090523_3.jpg

ちょっと逆光で見にくいですね。トークショーが無事終了したので記念撮影をしました。

さぁ 明日もがんばろぉー力こぶ

スポンサーサイト
NEXT Entry
田中優さん講演会「どうして格差が生まれるの?フェアトレードが必要な世界の事情」
NEW Topics
6月28日(講演会『社会的金融とマイクロファイナンス』
6
1月22日「フェアトレード×さっぽろ Vol.3」開催します!
明日から!クリスマスフェアトレード2011
フェアトレードフェスタ2011inさっぽろのホームページができました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ツイッター

fairtra_do < > Reload

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。